SSブログ

ブラジルナッツ 食べ方~そのままで普通に美味しい(自然が一番) [ブラジルナッツ 食べ方]

ブラジルナッツの食べ方は簡単。そのまま食べるだけ。普通のナッツと同じです。
brazilnuts_04.jpg


塩味やスパイスを効かせたナッツの食べ方もありますが、素のナッツ味が好きな方にはブラジルナッツの味も十分美味しいです。
(味付けブラジルナッツは、ほとんど流通していません)

野菜の食べ方でも、ドレッシングをかけないでそのまま野菜を食べる派が、純粋に野菜の味を楽しむように、ナッツも味付けのないものをそのまま食べる方が本来の風味を感じられますよ。

とは言え、食べ方は千差万別、お好みでいろいろな食べ方をされても自由と思います。

■現代食~添加物の功罪


近代、添加物が食品に使われるようになったのは、ずばり資本主義のシステムです。原価を安く押さえて美味しく感じさせる食品を大量製造して大量販売する。

これによって、誰でも安価でカロリーと栄養分を摂ることがなったわけです。

■食物は自然が一番


ブラジルナッツは栽培できない希少な自然食物。世界に流通してるブラジルナッツはほとんどボリビアが原産地です。

自然環境の中で50メートルまで育った木のてっぺんで実がなるブラジルナッツは、古代からブラジル先住民の長寿の食物として摂取されてきました。
brazilnut_w300.jpg

50メートルの高木であるからその根も地中深くまで伸ばすため、土深くの自然のミネラルをたっぷり吸収することで、さまざまな栄養価がブラジルナッツの中に醸成されることになります。

■硬い殻に守られたナッツほど栄養価が高い


ブラジルナッツも他の硬い殻に守られたナッツに負けないほど非常に硬い殻に守られてます。
brazilnuts_05.jpg

素手で殻を取るのはもちろん無理。原産者はペンチを使って中の実が壊れないように丁寧に手作業で取り出されます。
brazilnuts_01.jpg



■ブラジルナッツの味


ブラジルナッツの味は、一言で表すとマカデミアナッツ、もしくはカシューナッツに似た濃厚な味。
Cashew nut macadamia nut.jpg

ナッツは油脂分を多く含みますが、一般的な油脂分と混同してはいけません。ナッツ類のそれは人体に好影響をもたらす油脂分なので、安心して摂取できます。

■ブラジルナッツの大きさ(1粒の容量)


ブラジルナッツは、地球上のナッツの中で最大の大きさです。その容量は1粒約1gのアーモンドに対して4倍の約4g。
brazilnuts_almond.jpg


■ブラジルナッツの栄養分


ブラジルナッツの代表的な栄養素はミネラルのセレン。セレン最大の効能は、抗酸化物質によるアンチエイジング効果。
running_w200.jpg

ヒトが老化する最大の原因は細胞の酸化現象が進むこと。つまり、鉄の釘が酸化によって錆びることと似ています。体内に摂取したセレンの役割は、その酸化現象(活性酸素)を食い止めること。これを抗酸化作用と呼びます。

■ブラジルナッツの希少性


あなたが生まれてこの方、いろいろなナッツを食べたことがあると思います。しかし、『ブラジルナッツ、食べたことがある』という人はかなり珍しい方。実際、世界のナッツ類で最も流通量の少ないのがブラジルナッツなのです。ブラジルナッツノキは、自然生育した天然ものしかないわけですから生産量そのものが少ないのです。
brazil-tree-1_w400.jpg
高木のブラジルナッツノキは高さ50メートルを超える(20階建てビルに近い高さ)


■ブラジルナッツの成分


ブラジルナッツには、ヒトが必要とする「5大成分」がすべて揃ってます(糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル)。5大成分のうち3%しか存在しないと言われるミネラルについては、16種類も揃っているのがブラジルナッツのさらに凄いところです(セレンをはじめ、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄、マンガン、亜鉛など)。
ATROPINE HYDROCHLORIDE.jpg


ビタミンB群や20種以上のアミノ酸も含み、ブラジルナッツのタンパク質はかなり良質なので、肉・魚の代替として理想。運動後の摂取にオススメであるばかりでなくアスリートには、もってこいのナッツです。『カロリーメイトより、ブラジルナッツ』、と言ったところでしょうか(笑)

ちなみに一番気になる抗酸化作用をもつセレンの含有量は、ずばりニンニクの約178倍。食物界でも多くのセレンを含有するニンニクが8玉で60μg(マイクログラム=0.06mg)のセレンに対し、ブラジルナッツは 1粒で100μg。つまり、ニンニク 4gに含有するセレン0.56μgに対し、ブラジルナッツ 1粒(4g)には、ニンニクの178倍のセレンが含有してるということです。このセレンの摂取によって当然、免疫力も高まります。

ニンニク 4g(セレン 0.56μg) < ブラジルナッツ 4g(セレン 100μg)
garlic_w150.jpg


■成分 (可食部8g / ブラジルナッツ × 2粒あたり) エネルギー:52kcal、たんぱく質:1.2g、脂質:5.5g、炭水化物:0.8g、ビタミンE:0.36mg、食物繊維:0.63g、ビタミンB2:0.023mg、カルシウム:16mg


■ブラジルナッツ、一日の摂取量


ブラジルナッツのさまざまな数値が示すように、理想的なブラジルナッツの摂取量は1日=1粒~2粒が目安です。ただし、風邪や疲労で体力が落ちてるときなどは、3粒~4粒を朝昼晩と間隔を空けて摂ることをおすすめします。
brazilnuts_03.jpg


ブラジルナッツの通販はこちらからどうぞ
>> ブラジルナッツ【ジーベーガー 】



更に詳しいブラジルナッツとは?>>








共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。