SSブログ

ブラジルナッツを通販で。強力な抗酸化作用のセレンがたっぷり。 [ブラジルナッツ 通販]



ブラジルナッツは、カラダの細胞の老化を防ぐ強力な抗酸化作用をもつセレン(セレニウム=ミネラル成分)の宝庫と言われてます。

ブラジルナッツの味についてはこちら >>

brazil-tree-1_w400.jpg
※ブラジルナッツの木

■ブラジルナッツはセレンの宝庫~強力な抗酸化作用


老化を防ぐ強い抗酸化物質であるセレンを大量に含むブラジルナッツ。
brazilnuts1_w200.jpg


そんなブラジルナッツを通販で手に入れる前に、ブラジルナッツにどんな効能・効果があるのか?いろいろと調べてみました。

ナッツはバランス栄養食。
ナッツは優れたバランス栄養食で広く知られてますが、ナッツごとに、その主栄養素はそれぞれ分かれます。

ブラジルナッツの実をつけるブラジルナッツの木は、最長50メートルにも及ぶ超高木で、南米のブラジル、ボリビア、ベネズエラ、ギアナなどアマゾン川流域周辺の熱帯雨林原産の自然林です。
brazilnut_w200.jpg

※最長50メートル、直径2メートルを超える巨大なブラジルナッツの木

ブラジルナッツはアマゾン川流域周辺という生育場所がとても限られ、人工栽培がほとんど困難で、現在の原産国はほとんどボリビア産に集中してます。

ナッツ類では地球上で最も大きいブラジルナッツ。
brazilnuts2_w200.jpg
※我が家で食べてるナッツ類をブラジルナッツとちょっと並べてみた写真。

アーモンドと比較して約4~5倍の容積です。ブラジルナッツの木も超高木ですが、ナッツの大きさも木の大きさに比例したんでしょうか(^ ^)

ブラジルナッツの持つ栄養素と効能の前に、人間が必要な栄養素ってなんなのか?ちょっと触れてみます。

【人間に必要な5大栄養素】

人間に必要な栄養素は5つ。たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルですが、ミネラルだけが無機質です。

人間のカラダを作り上げてる無機質の97%は、酸素、炭素、水素、窒素で構成されていて、残りの3%がミネラル。

3%とは言え、ミネラルには骨や血液などを作り出す役割があるのでとても重要。
【ミネラルは16種類】

・主要ミネラル7種:カルシウム、リン、カリウム、硫黄、塩素、ナトリウム、マグネシウム。

・微量ミネラル9種:鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、モリブデン、コバルト、クロム。


■セレンの量は最大~ブラジルナッツ


ブラジルナッツに含まれる栄養素を見てみます。
Brazil_nut_w200.jpg

写真は、ブラジルナッツの木の果実(直径10 - 15cm)を割った中に入ってるのがブラジルナッツ殻付きの状態(4 - 5cm)。

【ブラジルナッツの栄養素】
ブラジルナッツには、人間に必要な5大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルのすべてを持っているだけでなく16種類あるミネラルのうちセレン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リンの5種類とビタミンB1などが豊富に含まれます。

とりわけ、ブラジルナッツの栄養素・ミネラルの中で最大の特徴は、セレン(セレニウム)をたっぷり含んでいて、その量は大蒜の約100倍です。ブラジルナッツがセレンの宝庫と呼ばれる所以(ゆえん)です。

■アンチエイジングに欠かせない要素~セレン


このセレンの効能・効果は現代人が求めるミネラルの中でもアンチエンジングに直結する効能・効果を発揮するので、ブラジルナッツはとても注目されてます。
running_w200.jpg


アンチエイジングと言えば、すぐにエステや基礎化粧品の話しになりがちですが、アンチエイジングで最も大事なことは、食物。それも普段摂っている日常の食生活が決定的に日常の健康に直結しています。

食事による内側からのアンチエイジングに敵う(かなう)ものはないのです。

ブラジルナッツにたっぷり含まれるミネラル・セレンは、人間のカラダの細胞の老化を防ぐ強力な抗酸化作用をもつアンチエイジングには欠かせない大切な栄養素。

家や職場で、小腹が空いた時の間食や、夜食の代わりにブラジルナッツを摂れば、栄養バランスの維持だけでなく、アンチエイジングにも役立つ優れたナッツです。

■ブラジルナッツの通販


ブラジルナッツを専門で扱っている大手メーカーはジーベーガー(※1)、一社だけです。

ブラジルナッツの購入はこちらからどうぞ
>> ブラジルナッツ【ジーベーガー 】


(※1)ジーベーガー社 Seebergerは、ドイツのメーカーで1844年創業。ナッツ類をはじめ、ドライフルーツ、コーヒーロースターの老舗メーカーです。

更に詳しいブラジルナッツとは?>>



高級ワイン >>




ブラジルナッツのセレン含有量と1日のセレン摂取目安。 に関する記事はこちら >>

↑ 記事トップへ戻る ↑






nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。